ハチの危険性と業者依頼|スズメバチの巣を駆除する方法|模索するより依頼しよう

スズメバチの巣を駆除する方法|模索するより依頼しよう

住宅

ハチの危険性と業者依頼

ハチと巣

業者への依頼と再発防止

軒先にできたハチの巣の駆除に悩んでいる人におすすめなのが、害虫駆除業者の利用です。自分でハチの巣を取り除く人も少なくありませんが、中には攻撃性を増したハチに刺されてしまうケースも発生しています。スズメバチのようにアナフィラキシーショックを引き起こす恐れがある害虫の駆除は、専門知識や駆除の経験がある業者へ依頼する方が安心です。ハチの巣は、軒下や車庫などの雨や風が当たらないところに作られやすいのが特徴です。駆除業者へ依頼してハチの巣を取り除いた後は、再び同じような場所に巣を作らせないように工夫が必要です。屋根裏に巣を作らせないためには、外壁や屋根にある隙間を塞ぎましょう。小さな隙間から入り込んだハチが、屋根裏に大きな巣を作るケースも多く見られるため注意が必要です。

費用と依頼するタイミング

ハチの駆除を業者に依頼すると、防護服に身を包んだ作業員が駆除を開始します。防護服を着ていても隙間から刺される可能性がるため、スピーディーに駆除作業を進めるのが特徴です。ハチの行動が比較的落ち着いている夜間に作業を行う業者もあります。ハチ駆除にかかる費用は、ハチの種類や巣の大きさによって異なりますが、ほとんどの業者では相場が決まっているため見積もりを取って比較しましょう。ハチの行動が活発化する夏は、ハチ駆除業者への依頼も殺到します。そのため、迅速な対応を希望する場合は早期の発見と依頼がポイントです。とくにスズメバチのように危険が伴うハチは、家族や近隣住民への被害が起こる前に対応する必要があります。